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記事番号 | : | 275 |
投稿時間 | : | 07/06/08 [Fri] 22:48 |
投稿者名 | : | Pseudothei [ID:B9o1T/c] |
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タイトル | : | Re2:戦闘とか |
> 戦闘中にアイテムを使えるようになれば本格派RPGって感じがより強くなると思うのは私だけですか… > やっぱり負荷とかかかっちゃいますか? どうかね、処理の負荷って話ならほぼ変わらないだろうけど。 アイテムを使うなら―― もしxxの状況ならyyする、という感じのプログラムでおkでしょう、実に簡単だ。 いや、違うな…… 戦闘開始時に所持アイテムを走査、特定のアイテムがあればそれぞれフラグを立てる。 もしxxの状況で、かつyyのフラグが立っているならzzする と、かんな感じかね〜。 > 1ターンずつ任意でコマンド選択するのはさすがにシステムの改造がでかそうだし… http://www.salion2.halfmoon.jp/wikibbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=31&rev=&no=0 これかしらw さて、恒例?の施行状況でも。 本当は1週間くらいで出来るはずだったんだけどな…… アナウンサーがしゃべるのは前述したとおり。 これらの台詞は別途、アナウンサーファイル、コメントファイル、メッセージファイルのなどの外部ファイルを用意します。 例を出すと下の2つがそうだね。 http://www.shopmizuho.com/txt/ana_msg.txt http://www.shopmizuho.com/txt/cmt_msg.txt このような感じで、プログラムの知識が無くても簡単に編集できるようになってます。 またこれらを複数用意すれば、試合毎にランダムでアナウンサー選択とかできます。 とりあえず半分くらい出来ました。 現状で動かして出力すると下のようになります。 http://www.shopmizuho.com/txt/mmf.htm デフォルトよりはるかにメモリ食いますw しつこいようですが、冗談と愛を足して割ったのがこのスクリプトですので…… |