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記事番号 | : | 247 |
投稿時間 | : | 07/05/03 [Thu] 16:50 |
投稿者名 | : | Σ [ID:EeEqcKU] |
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タイトル | : | SOS3を模範に |
SOS3のスクリプトソースを見ても全くわかりませんが、SOS2と大きく異なるのはモンスターなどのNPCの役割がはっきりしていて、やりこみ要素が多いことだと思いました。 SOS2はsion様が公開しているNPC遭遇でモンスターと闘わせるということは可能ですが、モンスターのデータを制作する際にわざわざ他のプレイヤーと同じようにデータを作っていかなければならないのでモンスターが登場するシステムとは言いがたいことです。 例えば以下のような設定方法はとてもわかりやすく、便利だと思います。 # Monster Data # %FI = ( '1' => { 'nm' => 'アメーバ', 'im' => 'mon_192.gif', 'sk' => 'Mi', 'lv' => 20, 'tc' => 24, 'dx' => 25, 'st' => 32, 'cn' => 22, 'in' => 14, 'rh' => 'たくあん/Sw/Rh,Sb/15/30/shortsword.gif', 'lh' => 'こんにゃく/Sh/Lh/15/10/shortsword.gif', 'bd' => 'はんぺん/Ar/Lh/15/10/shortsword.gif', 'lg' => 'とろろ/Bt/Lh/15/10/shortsword.gif', 'hd' => 'わかめ/Hm/Lh/15/10/shortsword.gif', 'lf' => 90, 'ex' => 75, 'gl' => 50, 'gi' => 20, 'iq' => { nm => 'ヨーグルト', cl => 'Fd', id => 'Yogurt', im => 'yogurt.gif', qn => 1, bp => 8, ef => 'lf=8,hl=3', wt => 0.1 } }, ); これはSOS3のモンスターのデータを抜粋したものですが、モンスターデータをサブルーティンでまとめており、発動する技も選択できる。詳細な設定ができる。という点で非常にわかりやすい。モンスターがお金を落としたり、アイテムを落とすなど。経験値もボーナスポイント制 こう言うと、最初からSOS3を改造しろと思われるでしょうが、以上のこととSOS3の戦闘システムだけをSOS2に移植することはできないのでしょうか? |